神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記
  • HOME »
  • 園日記 »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

かんがるーぽけっと

今日は子育てひろば かんがるーぽけっとの日。
3組の親子が遊びにきてくれました。

色々な玩具で遊んだよ。

絵具を使って製作をしました☆

ツリーやリースの形の画用紙を糊で貼って、タンポでポンポンポン♪

『自分でしたの!』と嬉しそうでした。

小さな可愛い手に絵具を付けて手形もとったよ。


大型絵本もおもしろかったね!

次回のかんがるーぽけっとは20日(水)塩屋ミニコープ2階 集会所で行います。
わらべうた遊びを予定しています。
みんなで遊びに来て下さいね!

【子育てひろば かんがるーぽけっと】

日時:12月20日(水)10時~11時
場所:塩屋ミニコープ2階集会所
対象年齢:0歳児~就学前のお子さん
持ち物:水筒(お茶)・タオル・着替え
内容:わらべうた遊び♪

コンサートがはじまるよ!

きく組のお友達が『コンサートがあるので来て下さい。』『このチケットがないと入れませんよ~!』
『チケット持ってない人はいませんか?』とお部屋に居るお友達にチケットに見立てた物を配っていました。

もらったチケットを持って行くと・・

『はんこを押しまーす。』とチケットにハンコに見立てた物をペタっと押してくれます。
何が始まるのかわくわくしながら待っていると・・
オシャレをしたお友達が登場しました!

クリスマスの歌やテレビアニメの歌など、色々な歌を歌ってくれました。
歌声を聴いたお友達が集まってきました。

お客さん達から『アンコール!アンコール!』の声も聞こえてきて、コンサートは大盛り上がりでした♪

ツリーの飾り付け☆

もう12月★
子ども達から『サンタさんにプレゼント何もらおうかな?』とか『サンタさん見てるかもしれないで!』と
クリスマスの会話が聞こえてくるようになりました。

“サンタさんに見つけてもらえるようにツリーを飾ろう!”という事でみんなでツリーを飾りました。


好きな飾りを選んで飾っていきます。


他のクラスのお友達も飾って素敵なツリーになりました。

『サンタさんみつけてくれるかな?』と、ドキドキわくわく。
クリスマスが楽しみですね♪

アンサンブルドッソ演奏会♫

アンサンブルドッソさんの素敵な歌やマリンバの演奏をみんなで楽しみました。

子ども達が知っている曲が多かったので一緒に歌いながら手拍子をしたり、
たんぽぽ組のお友達は“虫の声”で様々な楽器を持ち、演奏に参加しました。

アンコールはみんなが大好きなドラえもんの曲でした。

『お姉さんのドレス、プリンセスみたいやったなあ。』
『マリンバの音、きれいやったね!』
と、子ども達の楽しそうな会話が聞こえてきました。

玉ねぎの苗植えをしたよ!

きく・たんぽぽ組のお友達が玉ねぎの苗植えをしました。

苗をもらうと『小さ~い!』『玉ねぎの赤ちゃんやな。』と言っていました。

においをかいでみると・・

『え~、何かくさい・・。』『玉ねぎのにおいするー!』『う~ん・・このにおいは嫌いかも!?』と次々に感想が出てきました。


苗をそっと土の上に置いて優しく土をかけます。

収穫は来年の4~5月の予定です。
『きく組はたんぽぽ組になった頃やな!』『たんぽぽ組は・・1年生やからこども園にはおらんけどちゃんと育てる!』と言っていました。
収穫まで水やりや草抜きをして大切に育てます。
収穫がとても楽しみですね♪

塩屋小学校 児童音楽会♪

たんぽぽ組のお友達が塩屋小学校の児童音楽会に参加しました。

1・3・5年生の歌や合奏を聴きました。
見た事ない楽器をカッコ良く演奏していたり、綺麗な歌声で歌う小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんを、
すごいなあ~と真剣な表情で見ている子ども達でした。

しおさいワークショップ ダンボールの家づくり

塩屋在住の作家・おおたけなおこさん達ときく・たんぽぽ組のお友達でダンボールの家を作りました。

“家を作る”と聞いて子ども達はとても嬉しそう!『どうやって作るの!?』とわくわく♪

最初に家の壁を作ります。

倒れないようにダンボールを押さえて、結束バンドを使って繋げていきます。

しっかりとテープも貼ります。
『もう少し高い壁がいいな~。』という事で壁を高くしていきます。

『やった、やったー!壁が高くなった!』

家に部屋を作ろう!どんな部屋がいいかな?と聞くと・・
『ゲームする部屋!』『遊ぶ部屋!』『ご飯食べる部屋ー!』と色々な意見が出てきました。
リビング・寝室・お風呂場を作る事になり、手分けして作り進めていきました。

次は窓を作ったり、レンガを貼ったりしていきます。

窓から顔を出し、嬉しそうな子ども達♫

『折り紙でカボチャ折ったから貼ろ~。』と、折り紙で折った物や絵を描いてどんどん貼っていく子ども達。

最後に布で屋根を作って・・完成!!

素敵な“しおやこども園~別館~”が出来上がりました。

リビングにはテーブルと椅子があり、テーブルの上には食事が置いてあります。お箸もちゃんとあります。

寝室にはベッドが2つ。本棚や壁にテレビも付いています!

お風呂場には大きなお風呂。蛇口も作りました。

23日まで展示しているので是非、実物を見て下さいね。
地域の方も23日までの火曜日と木曜日の園庭開放の日には見学可能なので気軽に遊びにきて下さい。

稲刈りに行ったよ!

たんぽぽ組のお友達が田植えをしたり、稲の観察に行った西区の田んぼに稲刈りに行きました。

明石駅からバスに乗り、バスから降りて少し歩くと田んぼが見えてきました。
『わぁ~!大きくなってる!』『実ったなあ!』と口々に言う子ども達。

まずは稲刈りのやり方についてお話しを聞きました。

稲の根本の方を刈る事、刈った後は乾燥させてから脱穀や精米をしてみんなが食べているお米になる事を教えてもらいました。

長靴に履き替えて・・さあやってみよう!

最初は『初めてだから出来ない・・』『難しいー!』と言っていた子ども達ですが
何度もやるうちに上手に刈る事が出来ました。

『出来たー!』と嬉しそうな子ども達。

園で脱穀し、精米をしてみんなでおにぎりを作る予定です。
楽しみですね。

稲の観察に行ったよ!

たんぽぽ組のお友達が6月に田植えに行った西区の田んぼに稲の観察に行きました。

田んぼまでは電車とバスに乗って行きます。
『どんなのになってるかなあ?』とわくわくドキドキな子ども達。

田んぼに着くとそっと稲を触って観察スタート!

『実は膨らんでいるけどまだまだ小さいな。』『見て!前みたいに田んぼに水ないで!』
『匂いはどうやろか?』とそっとくんくん・・☆

『何か少しお米の匂いするで!』と言っていました。

観察が終わると田んぼにいる虫を探し始めた子ども達。

どんどん田んぼの奥へと進んで行きました。
『虫が鳴いてる!』『カエルおったー!』『バッタや!誰かつかまえてー!』『この虫何や?』と大盛り上がり。

カエル、イナゴ、てんとう虫などをつかまえて大事そうに虫かごに入れていました。

そして明石公園でおにぎり弁当を食べました。

みんなで一緒に食べるととても美味しいね。

稲がもう少し大きくなったら今度は稲刈りに行きます。
楽しみですね♪

すみれ組のお友達♪

すみれ組のお友達のお部屋をのぞいてみましょう♫

机にお皿やコップを並べて、チェーンリングをた食べ物に見立てて、

沢山ごちそうを作ってパーティーかな?楽しそう🎶

赤ちゃんも椅子に座らせていますね☺

こちらのコーナーではパズルをしています。

パズルが大好きなお友達。何回も繰り返し挑戦しています。

絵本コーナーでは自分で好きな絵本を選んで見ています。

 

すみれ組のお友達は今日も元気いっぱい楽しく遊んでいましたよ!

 

1 2 3 4 »

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.