神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記

もちつき

今日はもちつきでした。

みんなで「よいしょ~!」と大きな掛け声を掛けながらもちつきしている所を見ました。

「がんばれ~!」と応援している子どももいました。

もち米を見せてもらいました。「ご飯みたいやね。」「これがお餅になるの?」と不思議そう・・。

つきたてのお餅を触ったよ。「もちもち~♪」「気持ちいい!」とても嬉しそうでした。

もも組とすみれ組の子ども達は“これなあに?”という感じでとても不思議そうでした。

たんぽぽ組の子ども達は、餅をつく事にも挑戦しました。

「難しい~・・」と言いながらも諦めず、力強強く叩く姿が印象的でした。

さくら・きく・たんぽぽ組の子ども達はおやつにお餅を食べました。

「おいしい~♪」ととても嬉しそうな子ども達でした。

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.