神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記

夏野菜を植えました♪そして…♪

今日は夏野菜の苗を植えました!みんなで優しく土をかぶせてあげました😊

【トマト】

【きゅうり】

【ピーマン】

水もたっぷりあげました!これからの成長が楽しみです♪水やりと雑草抜き頑張ろうね😊

そして今日は…!!
皆ではかまを取ったアスパラで作ってもらった「アスパラのグラッセ」😊
「美味しい!」「やわらかい!」とみんなパクパク食べていました♪

おかわりするお友だちもいました!これからのクッキングも楽しみだね♪

♪アンサンブルドッソ♪

今日はアンサンブルドッソの方々が来て沢山歌と演奏を聞かせてくださいました😊
となりのトトロの「さんぽ」で始まりました♪
リズムよく音楽に合わせて手拍子をするお友だちや口ずさむお友だちもいましたね♪

「春が来た」や「チューリップ」など様々な歌を歌いながらチューリップを咲かせたりメダカを泳がせたりどんどんにぎやかになっていきました!
最後の仕上げにたんぽぽ組がお手伝いで葉っぱを木に貼り付けました♪


そんな絵の中にある物で作られている『マリンバ』!「花かな?メダカかな?葉っぱかな?」と聞かれて素直に「葉っぱ!」「メダカ!」と答えていた子ども達でしたが最後には「木!!」と答えが出ました😊
マリンバの優しい音で緩急のある楽しい音楽を手拍子をしたり体を揺らしながら楽しんで聞いていた子ども達でした♪

PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.