神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記

アイスクリーム作り🍨

今日はたんぽぽ組の子ども達が楽しみにしていたアイスクリーム作りの日です。

何味のアイスクリームを作るか子ども達で考えて・・・

バニラ・チョコレート・いちごの3つの味を作る事になりました。

給食の先生から材料と作り方を聞きます。

材料は、牛乳・生クリーム・砂糖、あとは味付けに必要な調味料です。

これでアイスクリームになるのかな?不思議そうな子ども達。

材料を全部ジップロックに入れて・・・

全部の材料がよく混ざるように揉みます。

「何回揉んだら交代する?」と回数を決めてみんなでよく揉みました。

バニラチームからはバニラエッセンスのいい匂いがしてきましたよ。

それから1時間半くらい冷凍庫で冷やします。

冷凍庫で冷やしたらまた揉みます。

「うわー!めっちゃ冷たい!」「気持ちいい!」

さっきよりもすごく冷たくなっていました。

そして更に冷凍庫で凍らせます。お昼寝から起きたらいよいよ完成です。

最後は1人2回揉みます。更に冷たくなっているアイスクリーム✩いよいよ完成です!

どんな味がするのかな・・?

みんなで「いただきます!」一口食べたら・・

「うわー!冷たい!」「おいしい!」「頭、キーンとするな。」

みんなとても美味しそうに食べていました。

「家でも作ってみる!」と材料を覚えて帰っている子どももいました。

アイスクリーム作り、大成功!!!

カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.