神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記
  • HOME »
  • 園日記 »
  • 年別アーカイブ: 2021年

年別アーカイブ: 2021年

クリスマス会🎄

今日はクリスマス会です。

先日の誕生日会の時にサンタさんからの手紙が来ていたので、

子ども達は「今日サンタさんが来る日やんな!」と、今日の日をとても楽しみにしていました。

鈴の音が聞こえて・・🎶サンタさんの登場です!!

少しビックリして泣いてしまっていた子どもも居ましたが、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。

さくら組はホールで遊んでいるとサンタさんが来ました!

もも組の子ども達と一緒にプレゼントをもらいました。

さくら組の子ども達は少し照れながら「ありがとう。」と言っていました。

廊下から鈴の音が聞こえてきたので・・どこかそわそわしていたきく・たんぽぽ組の子ども達。

きく・たんぽぽ組の部屋にもサンタさんが来てくれました。

プレゼントをもらった後、ありがとうの気持ちを込めて、たんぽぽ組の子ども達がダンスを披露しました。

サンタさんに見てもらえて良かったね。

これからも元気でいる事を約束して、サンタさんとさようならしました。

最後は先生がトーンチャイムで演奏した“きよしこの夜”を聴きました。

とてもきれいな音色だったね。

 

帰りには、こども園からのクリスマスプレゼントをもらって、とても嬉しそうな子ども達でした。

12月のお誕生日会☆

今日は12月生まれの子ども達のお誕生日会でした。

★すみれ・ゆり組★

12月生まれの子どもが残念ながら今日はお休みだったので、

先生達からのプレゼント“くるくるシアター”を見ました。

くるくる回すと・・あら不思議!?

白くまがパンダになったり、苺がショートケーキになったり・・。

子ども達は真剣な表情で見ていました。

誕生日会の最後には、こども園に届いていたサンタさんからの手紙を先生が読んでくれました。

 

★さくら・きく・たんぽぽ組★

4人の子ども達が誕生日を迎えました。

一人ずつインタビューをしたり、友達からの質問に答えます。

みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

“くるくるシアター”では分かったら手を挙げて答えを発表してくれました。

サンタクロース・トナカイ・ツリーなど、クリスマスに関係のある物が沢山出てきました。

最後にサンタさんからの手紙を見せると、とても驚いていた子ども達!

たんぽぽ組の子どもがサンタさんからの手紙を読んでくれました。

「あと2回寝たらクリスマス会!サンタさん来るんだって!」と大喜びの子ども達です。

クリスマス会も楽しみですね。

ベビータッチ&ベビー体操講座

今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日でした。

この講座は地域の親子が参加出来る講座です。

12月はこの講座が2回あり、今日は1回目です。

4組の親子が参加してくれました。

赤ちゃんの体の中心で手を叩き、「ここだよ~。」と呼び掛けます。

大好きなお母さんの声に反応する赤ちゃん。自分の体の中心を知ります。

自分の体の中心を知る事はとても大事な事です。

今日は足のマッサージをしたり、便秘に効く歌遊びマッサージなどをしました。

うつ伏せでのマッサージもしたよ。

タッチやマッサージで赤ちゃんもお母さんも心と体がポカポカです。

次回は20日(月)に行われます。

あと1枠空きがありますので興味のある方はしおやこども園までお電話下さい。

 

しおやこども園 753―4334

(10ヶ月までの親子が参加出来ます。)

うさぎ文庫📖おはなし会

今日はうさぎ文庫さんのおはなし会です。
今回は、もも・すみれ・ゆり組さん向けのおはなし会でした。
地域のお友達も参加してくれましたよ。

すぐにおはなしの世界に引き込まれていく子ども達。

“パパ お月様とって”のエプロンシアターでは、大きなお月様が出てきました。

“まぜまぜぷーちゃん”のおはなしではヨーグルトに美味しそうな食べ物を混ぜるぷーちゃんと一緒に
「まーぜまぜ!」と言いながらぐるぐる混ぜる真似を一緒にしたよ♪

“もりのふゆじたく”のおはなしには沢山の可愛い動物たちが出てきました。

他に素敵な帽子をかぶったおサルさんのおはなし、“タンタンのぼうし”を見ました。
楽しい時間はあっと言う間でした。

うさぎ文庫さんにお礼を言ってバイバイしたよ。
うさぎ文庫さん、素敵なおはなし会をありがとうございました。
また是非、しおやこども園に来て下さいね!

ベビータッチ&ベビー体操講座

今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日でした。

この講座は10ヵ月までの地域の親子が参加する事が出来る講座です。

今日は5組の親子が来てくれました。

“ラララ ぞうきん”の歌を歌いながらタッチをしていきました。

両手をバンザイしてとても気持ち良さそうですね。

その日に参加してくれた方から最近のお子さんの様子や悩んでいる事などを聞いて、

宮井先生がそれに合うタッチを教えてくれます。

今日は足のタッチを沢山しました。

最後にお顔のタッチをすると、とても気持ち良さそう♪寝てしまったのかな?

タッチの時間はお子さんにとってもお母さんにとっても癒しの時間です。

 

次回は12月10日(金)と20日(月)に行います。

12月1日(水)13時から予約受付を開始します。しおやこども園まで連絡して下さい。

しおやこども園 ☎753-4334

ゆり組のお誕生日会🎂

誕生日会の時にお休みしていた11月生まれのゆり組のお友達が元気に登園してきたので

ゆり組のみんなでプチお誕生日会をしました🎶

誕生日会の日にはとても緊張した様子だった子どもも、

 

今日はお友達と一緒にみんなの前に座れてとても楽しそうです☆

誕生児にインタビューしたり、お誕生日の歌を歌ったりしました。

拍手や手拍子をしながら盛り上がっていました。

誕生児の子ども達のインタビューにも興味を持って聞いていましたよ。

ゆり組でのプチお誕生日会は大成功!

改めて、お誕生日おめでとう!!

うさぎ文庫 おはなし会📖

今日はうさぎ文庫さんのおはなし会です。

さくら・きく・たんぽぽ組の子ども達が参加しました。

今日はどんなお話かな?とても楽しみにしていました。

パチパチパチパチ~☆

子ども達の拍手で、さあ!お話のはじまり、はじまり。

“パパ、お月さまとって!”のエプロンシアターです。

大きなお月様が子ども達の前に出てきました。

大型絵本“ヘビのクリクター”ではヘビが色々な形に変身しました。

次から次へと変わるヘビに子ども達は釘付けでした。

“三びきのやぎのがらがらどん”は絵本の中から三びきのやぎが飛び出してきました。

怖~いトロルも出てきて・・少しドキドキしていた子どもも居ました。

他に“もりのふゆじたく”や“どろぼうがっこう”のおはなしも楽しみました。

大型絵本はとても迫力がありますね。

楽しい時間はあっという間でした。

うさぎ文庫さん、ありがとうございました。

次は24日に小さいお友達向けのお話会があります。

楽しみにしていてね!

11月のお誕生日会★

今日は11月生まれの子ども達のお誕生日会でした。

幼児クラスでは6名の子ども達がお誕生日を迎えました。

誕生日会をとても楽しみにしていたようです。

お友達からの質問に答えました。大きな声で答える事が出来ました。

質問したい子どもは手をあげて、誕生児に名前を呼んでもらいます。

当てられた子どもは嬉しそうに質問をしています。

先生からのプレゼントは絵描き歌クイズでした。

最初は丸だったり線だったりしたけれど・・・可愛い動物になりました。

絵描き歌クイズは大盛り上がりでした♪

 

乳児クラスでは2名の子どもが誕生日を迎えました。(今日は1人、お休みでした。)

とても緊張した表情ですね。ドキドキが伝わってきます。

絵描き歌クイズでは、みんな“何になるの?”と言った不思議そうな表情で見ていました。

ヒヨコ🐤りんご🍎うさぎ🐰そして・・「わあ!オバケ!!」嬉しそうな子ども達です。

楽しいお誕生日会でした。

11月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!

交通安全教室🚥

今日は交通安全教室でした。

さくら・きく・たんぽぽ組の子ども達が参加しました。

垂水警察の方が来てくれて、手品や腹話術で交通ルールについて教えてくれました。

手品では信号の色やルールについて確認しました。

腹話術人形のケンちゃんの登場です!

おもしろい事を言うケンちゃんに子ども達は大爆笑☆

ケンちゃんと一緒に自分の命は一つしかない大切な物だという事を知りました。

交通安全のDVDを見ています。みんな真剣です。

そして、園庭で横断歩道の渡り方を練習しました。

信号の色をしっかり見て、信号が青になっても慌てて渡りません。

信号が青になったら、“右・左・右”を見て車が来ないかを確認してからしっかり手をあげて渡ります。

4月から小学生になるたんぽぽ組の子ども達は一人で挑戦です。

塩屋の道は狭い所が多いので、車が来るかどうかを目で見て確認するだけでなく、

耳で車の音を聞いて確認しようね。と教えていただきました。

楽しみながら交通ルールについて知る事が出来ました。

今日教えていただいた事をしっかりと覚えていようね。

ベビータッチ&ベビー体操講座

今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日でした。

この講座は地域の親子が参加する事が出来ます。5組の親子が来てくれました。

最初に自己紹介やお子さんの近況を一人ずつ話しました。

子ども達は寝転んだり、うつ伏せをしながらお母さんの話を聞いているかのようでした。

足のタッチや大きな栗の木の下でを歌いながら全身のタッチをしました。

タッチをすると赤ちゃんの体はだんだんポカポカに♪

とても気持ち良さそうですね。

足の裏の体操もしました。

足の裏のふちを丸を描くように触ると足の指が閉じたり開いたりする反射が見られます。

この反射はつかまり立ちをする頃にはなくなるようです。

赤ちゃんとお母さんの幸せな触れ合いタイムでした☆

沢山タッチをして、講座が終わった後にすぐ気持ち良さそうに寝てしまった赤ちゃんもいました。

 

次回は11月19日(金)に行います。

11月1日(月)13時から予約受付を開始します。しおやこども園まで連絡して下さい。

しおやこども園 ☎753-4334

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.