神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記

アート体験~虫メガネ入れ~

今日はたんぽぽ組のアート体験の日です。

野村アートさんから講師の方が来てくれました。

今日作るのは虫メガネ入れです。

袋に描く絵を考え、紙に下描きをしたりと今日の日をとても楽しみにしていました。

まず最初にするのは・・針を使って布を縫い、袋にします。

講師の先生に針穴を見せてもらいました。

針穴って小さいね!

この針穴に自分で切った糸を通して布を縫う準備をします。

そーっと慎重に・・。

布を縫うのは最初は難しかったけれど、繰り返すうちにコツをつかんだり、

諦めずに最後まで自分で縫う姿が印象的でした。

「もう出来ない・・」と弱音を吐いてしまう子も居ましたが、

先生と一緒にしたり、励ましてもらいながら最後までやり切る事が出来ました!!

袋が完成すると、そこに好きな絵を鉛筆で描き、絵の具で色を塗ります。

細かい所まで塗ったり、名前の文字をなぞったり♪

表が塗れたら乾かして、裏にも描いた絵に色を塗っていきます。

完成です!!!

最後までよく頑張りました。素敵な袋ができたね☆彡

来月のアート体験で、今日作った袋に入れる虫メガネを作ります。

楽しみだね。

今日も元気いっぱい!!~きく組~

いつも元気いっぱいなきく組の子ども達。

今日も戸外で沢山、体を動かして遊びました。

花壇の近くで花を拾ったり、虫を探したり…

「花びら見付けたよ!あげる!」と沢山拾ってきてくれます。

「だーるーまーさーんーがーこーろーんだっ!」

“だるまさんがころんだ”が始まりました。

最初は2人で鬼を交代しながら楽しんでいました。

その姿を見た他の子どもが「いーれて!」とやってきました。

だんだん仲間が増えてきました。

「違うよ!止まって!」「もう一回!」とやり直したりしながら、

面白いポーズで止まったりする姿も見られました。

友達との関わりも増え、友達と様々な遊びを楽しむ姿が見られます。

明日は何して遊ぼうかな?

カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.