神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記

すいか割り🍉

きく・たんぽぽ組の子ども達ですいか割りをしました!

最初はすいかチームの子ども達から挑戦です。

目隠しを付けて5回、その場で回ってからのスタートです。

「え~、何も見えない・・。」と少し不安そうな子ども達。

「前!前!」「もっと前!」「ちょっと左に行って~!」「そこそこ!!」と、他の子ども達が声を掛けます。

園庭の賑やかな声を聞いて、すみれ組の子ども達が“なんだ?”と一生懸命、窓から覗いていました。

何人かが棒をすいかに当て、ひびが入りました。「もう割れるかな・・?」とすいかを見る子ども達。

その時、急に雨が降ってきて、駐車場に移動して続きを行いました。

あともう少しですいかが割れそう。「もう1回やりたい人?」の声掛けに集まったたんぽぽ組の子ども達。

「誰がするかどうやって決めようか?」「わらべうたで決める!」

Nくんがわらべうたを唄い、Hくんに決まりました。

最後は目隠しなしで・・力強く!!

「割れたーーー!」「すごいね!」「Hくんが割ったー!」みんな大喜びです。

次はいちごチームです。

「もう少し前!」「そこそこ!」「あー、あたらなかった・・。」なかなかすいかに当たりません。

少し木の棒が重いと言っていたきく組の子ども達も力いっぱい頑張ります。

「あ!ひびが入った!」じっとひびが入った所を見ています。

いちごチームの子ども達が全員挑戦してもすいかは割れませんでした。

最後に目隠しをした先生が挑戦!割れるかな?

「わー!割れた!」「すごい!!」勢いよくすいかが割れました。

すいかは今日のおやつにみんなで食べました。

とても大盛り上がりのすいか割りでした。

カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.