神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「しおやこども園」
園日記
  • HOME »
  • 園日記 »
  • 年別アーカイブ: 2022年

年別アーカイブ: 2022年

びわの葉っぱで遊んだよ♪

先生が持ってきた長い葉っぱ。

「これなーんだ?」と見せると・・。

「知ってる!びわの葉っぱ!」「お家にあるよ。」と教えてくれました。

「う~ん・・何かに見えてきたなあ・・」葉っぱを使って遊び始めた子ども達。

「うさぎ!」と、葉っぱを耳に見立てて、うさぎになりきっていました。

昆虫が大好きなHくん。葉っぱで何を作っているのかな?

葉、一枚ずつを羽と胴体にしてトンボを作っていました!

先生が葉に穴を開けると・・葉っぱがお面に変身!

笑ってる顔みたいに見えますね。

「このお面、鼻がないよ。」と長い鼻を付けたようです。

葉の裏表では色が違うね。そんな変化にも気が付いたようでした。

子ども達の気付きや想像力はさすがだなあと思いました。

4月の誕生日会🎉

今日は4月生まれの子ども達のお誕生日会でした。

幼児クラスではたんぽぽ組3名の子ども達がお誕生日を迎えました。

「誕生日のお友達に質問したい人!」の言葉掛けで、沢山の子ども達が手を挙げていました。

友達からの質問に元気良く答えていましたよ。

誕生日の歌を歌ってもらい、とても嬉しそうです。

先生達からのプレゼントはペープサート“おおかみオバケの誕生日会”でした。

最後に美味しそうなケーキが出てきました!

 

すみれ組の4月生まれの子どもは1名です。ゆり組と一緒にお祝いしましたよ。

名前を呼ばれて返事をしていました。

インタビュータイムでは少し、緊張しながらも友達が質問をしました。

ペープサートに興味深々な子ども達。お話の世界に入り込んで見ていました。

 

楽しいお誕生日会だったね。

4月生まれの子ども達、お誕生日おめでとう!!

体操教室~マット運動~

今日は体操教室の日です。
新しいクラスになって初めての体操教室を子ども達はとても楽しみにしていました。

★さくら組★
初めての体操教室にどこか少し緊張していた子ども達。
講師の方の話を聞きながら体を動かすと、とても楽しくなってきました。

笛の音をよく聞いて、笛が鳴るとマットの上に座りました。

マットの上を転がったり、クマ歩きやカエルジャンプをしました。

足が高く上がっていますね。

沢山、体を動かしました!

 

★きく組★

まずはストレッチ!体の色々な部分をしっかりと伸ばします。

マットの周りを走って、笛が鳴ると止まったり・・・

“お山座り”や“お母さん座り”、“お父さん座り”など、決められた座り方で座りました。

終わってすぐ、「次も楽しみだね!」「またしたい!」と話していましたよ。

 

★たんぽぽ組★

「今日は体操教室や!」と朝から張り切っていた子ども達。

ストレッチをして体を動かす準備をします。

マットまでよーいドン!マットの所まで行ったら指定された行動をして元の場所に帰ります。

たんぽぽ組の子ども達、勢いがありますね☆彡

マットの上でお尻を高く上げ、クマ歩きや逆クマ歩きをしました。

前転にも挑戦しました。

しっかりとおへそを見て、くるりんと回ります。

きれいに回るのは少し難しかったようです。

 

どのクラスもマットを使って沢山体を動かしました。

体を動かす事はとても楽しいね!

来月の体操教室も楽しみですね。

アート体験~虫メガネ入れ~

今日はたんぽぽ組のアート体験の日です。

野村アートさんから講師の方が来てくれました。

今日作るのは虫メガネ入れです。

袋に描く絵を考え、紙に下描きをしたりと今日の日をとても楽しみにしていました。

まず最初にするのは・・針を使って布を縫い、袋にします。

講師の先生に針穴を見せてもらいました。

針穴って小さいね!

この針穴に自分で切った糸を通して布を縫う準備をします。

そーっと慎重に・・。

布を縫うのは最初は難しかったけれど、繰り返すうちにコツをつかんだり、

諦めずに最後まで自分で縫う姿が印象的でした。

「もう出来ない・・」と弱音を吐いてしまう子も居ましたが、

先生と一緒にしたり、励ましてもらいながら最後までやり切る事が出来ました!!

袋が完成すると、そこに好きな絵を鉛筆で描き、絵の具で色を塗ります。

細かい所まで塗ったり、名前の文字をなぞったり♪

表が塗れたら乾かして、裏にも描いた絵に色を塗っていきます。

完成です!!!

最後までよく頑張りました。素敵な袋ができたね☆彡

来月のアート体験で、今日作った袋に入れる虫メガネを作ります。

楽しみだね。

今日も元気いっぱい!!~きく組~

いつも元気いっぱいなきく組の子ども達。

今日も戸外で沢山、体を動かして遊びました。

花壇の近くで花を拾ったり、虫を探したり…

「花びら見付けたよ!あげる!」と沢山拾ってきてくれます。

「だーるーまーさーんーがーこーろーんだっ!」

“だるまさんがころんだ”が始まりました。

最初は2人で鬼を交代しながら楽しんでいました。

その姿を見た他の子どもが「いーれて!」とやってきました。

だんだん仲間が増えてきました。

「違うよ!止まって!」「もう一回!」とやり直したりしながら、

面白いポーズで止まったりする姿も見られました。

友達との関わりも増え、友達と様々な遊びを楽しむ姿が見られます。

明日は何して遊ぼうかな?

オンライン☆ベビータッチ&ベビー体操講座

今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日でした。
この講座は10ヵ月までのお子さんが居る、地域の親子が参加出来る講座です。
いつもはしおやこども園に来ていただき、対面で行うのですが、
今月は対面で行うのが難しく・・初めてオンラインでの開催でした!!

5組の親子が参加してくれました。
しっかりと地面をけってあるけるように、足の裏に沢山タッチ。
“あくしゅでこんにちは”の歌を歌いながらタッチを繰り返していきましたよ。
“おふねをこいで”の歌を歌いながら膝をお腹にくっつけたり、足を伸ばしたり。
股関節を柔らかくするマッサージです。
歌を歌いながらすると赤ちゃんもお母さんも楽しいね♪

最後はお母さんの質問に宮井先生が答えてくれました。

初めてのオンラインでの開催でどうなるかドキドキでしたが、
無事、開催する事が出来て良かったです。
不慣れな事も多々ありましたが・・参加して下さった皆様、ありがとうございました!

そしてごめんなさい・・。
上手くスクリーンショットが撮れていませんでした。
今日の様子を写真で伝えられず残念です。

次回は5月27日(金)に開催します。
5月2日(月)13時~予約開始します。
参加希望の方はしおやこども園まで電話して下さい。
しおやこども園:753-4334

大好きな玩具、みーつけた!~すみれ組~

4月から7名の新しいお友達が入園し、とても賑やかになったすみれ組です。

新入園児の子ども達は慣らし保育中です。お部屋にある玩具に少しずつ興味を持ち始めています。

容器の穴を見て、チェーンリングを入れています。上手く入るかな?

ホースを沢山容器に入れたね。今度はチェーンリングを入れようかなと考えているのかな?

指先を使い、しっかりチェーンリング見ています。

最初は泣く事が多かった新入園児の子ども達も、

玩具での遊びの中で少しずつ笑顔が見られるようになりました。

輪っかの玩具を足に通して靴に見立てて遊んでいます。

お友達と一緒の遊びをするのが楽しいね♪おもしろいね♪

これから友だちとの関わりがどんどん増えてくるすみれ組の子ども達。

そんな子ども達の様々な遊びをこれからも近くで見守っていきたいと思います。

春のお散歩🌸

春らしい温かい日も増えてきましたね。

しおやこども園の近くの桜も満開!

綺麗な桜を見に行こう!他にはどんな花があるかな?

春を探す散歩にきく・たんぽぽ組の子ども達が出発です!

きく・たんぽぽ組合同のチームに分かれて行きました。

★いちごチーム★

桜の花びらが散っている所を見て「桜のシャワーだ!」と言っていた子ども達。

歩いていると・・

桜以外にも色々な花を発見!

園に持ち帰ると、早速図鑑を見ながら何の花かな?と調べていました。

たんぽぽ組の子ども達は図鑑の小さい文字で書いてある説明文も興味を持って読んだり、

持って帰ってきた花を製作に使っていました。

 

★すいかチーム★

きく・たんぽぽ組でペアになり、手を繋いで行きました。

ひらひらと落ちてくる桜の花びらを見て「雪みたい!」と大喜びの子ども達。

色々な花を見つけるたびに「春があったよ。」と教えてくれました。

新しいクラスでの初めてのお散歩、とても楽しかったね。

もも組でタッチケア ~生活習慣や睡眠についてのおはなし~

今日は毎月開催しているベビータッチ&ベビー体操講座の講師、宮井先生に来て頂きました。

もも組の親子と地域の親子2組で生活習慣や睡眠についての話を聞いたり、みんなでタッチケアをしましたよ。

朝起こす時は少し激しめのタッチ。夜寝る前はゆっくりなタッチ。

“ラララぞうきん”の歌を早く歌ったり、ゆっくり歌ったりしながら実際にタッチしてみました。

お母さんからのタッチは嬉しいね♪楽しいね♪

仕事と子育てでこれから忙しくなる日も増えてくるかと思います。

そんな時にほんの少しだけでも今日したタッチでお子さんとの時間を作ってもらえたらなと思います。

入園の会

しおやこども園の玄関のチューリップがとても綺麗に咲き、春を知らせてくれています。

ご入園・ご進級おめでとうございます!

令和4年度が今日から始まりました。

新しい担任の先生、新しい保育室に楽しみだけど・・☆

少しドキドキしながら登園した子どもも多かったと思います。

そんな今日は入園の会でした。

12人の子ども達が入園しましたよ。

来週の月曜日から慣らし保育が始まります。

これからたくさん一緒に遊ぼうね!!

1 2 3 »

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGETOP
Copyright © しおやこども園 All Rights Reserved.