塩屋在住の作家・おおたけなおこさん達ときく・たんぽぽ組のお友達でダンボールの家を作りました。

“家を作る”と聞いて子ども達はとても嬉しそう!『どうやって作るの!?』とわくわく♪

最初に家の壁を作ります。

倒れないようにダンボールを押さえて、結束バンドを使って繋げていきます。

しっかりとテープも貼ります。
『もう少し高い壁がいいな~。』という事で壁を高くしていきます。

『やった、やったー!壁が高くなった!』

家に部屋を作ろう!どんな部屋がいいかな?と聞くと・・
『ゲームする部屋!』『遊ぶ部屋!』『ご飯食べる部屋ー!』と色々な意見が出てきました。
リビング・寝室・お風呂場を作る事になり、手分けして作り進めていきました。

次は窓を作ったり、レンガを貼ったりしていきます。

窓から顔を出し、嬉しそうな子ども達♫

『折り紙でカボチャ折ったから貼ろ~。』と、折り紙で折った物や絵を描いてどんどん貼っていく子ども達。

最後に布で屋根を作って・・完成!!

素敵な“しおやこども園~別館~”が出来上がりました。

リビングにはテーブルと椅子があり、テーブルの上には食事が置いてあります。お箸もちゃんとあります。

寝室にはベッドが2つ。本棚や壁にテレビも付いています!

お風呂場には大きなお風呂。蛇口も作りました。

23日まで展示しているので是非、実物を見て下さいね。
地域の方も23日までの火曜日と木曜日の園庭開放の日には見学可能なので気軽に遊びにきて下さい。