先生が持ってきた長い葉っぱ。

「これなーんだ?」と見せると・・。

「知ってる!びわの葉っぱ!」「お家にあるよ。」と教えてくれました。

「う~ん・・何かに見えてきたなあ・・」葉っぱを使って遊び始めた子ども達。

「うさぎ!」と、葉っぱを耳に見立てて、うさぎになりきっていました。

昆虫が大好きなHくん。葉っぱで何を作っているのかな?

葉、一枚ずつを羽と胴体にしてトンボを作っていました!

先生が葉に穴を開けると・・葉っぱがお面に変身!

笑ってる顔みたいに見えますね。

「このお面、鼻がないよ。」と長い鼻を付けたようです。

葉の裏表では色が違うね。そんな変化にも気が付いたようでした。

子ども達の気付きや想像力はさすがだなあと思いました。