今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日です。

この講座は地域の親子が参加出来る講座です。

今日は5組の親子が参加してくれました。

自己紹介をした後、講師の宮井先生が作られた1日1つのタッチが出来る日めくりカレンダーのタッチをしました。

今日のタッチは“肩から指までなでなでタッチ”でした。

腕をぐいーんと伸ばして大好きな玩具が自分で取れるようになるかな?

体の真ん中を意識するタッチや自分の手や足に気付けるようにするタッチなどをしていきました。

ねんねやお座り、うつ伏せなど、赤ちゃんが好きな体勢でタッチを進めていきます。

お母さんと目と目を合わせて思いを通じ合わせる時間がとても大切で幸せな時間ですね☆

今日はお母さんのエクササイズも少し行いました。

毎日、知らない間に頑張りすぎているお母さん達は自然と肩に力が入っていたりします。

肩や腕を回したりしながら体をほぐしました。

講座の終わりには隣に居たお友達に興味を示していた赤ちゃんも居ましたよ。

来月は7月22日(金)に開催します。

7月1日(金)13時~予約受付を開始します。

しおやこども園までお電話して下さい。

しおやこども園 ☎753-4334