今日はベビータッチ&ベビー体操講座の日でした。

この講座は地域の親子が参加出来る講座です。

12月はこの講座が2回あり、今日は1回目です。

4組の親子が参加してくれました。

赤ちゃんの体の中心で手を叩き、「ここだよ~。」と呼び掛けます。

大好きなお母さんの声に反応する赤ちゃん。自分の体の中心を知ります。

自分の体の中心を知る事はとても大事な事です。

今日は足のマッサージをしたり、便秘に効く歌遊びマッサージなどをしました。

うつ伏せでのマッサージもしたよ。

タッチやマッサージで赤ちゃんもお母さんも心と体がポカポカです。

次回は20日(月)に行われます。

あと1枠空きがありますので興味のある方はしおやこども園までお電話下さい。

 

しおやこども園 753―4334

(10ヶ月までの親子が参加出来ます。)