たんぽぽ組のお友達が6月に田植えに行った西区の田んぼに稲の観察に行きました。

田んぼまでは電車とバスに乗って行きます。
『どんなのになってるかなあ?』とわくわくドキドキな子ども達。

田んぼに着くとそっと稲を触って観察スタート!

『実は膨らんでいるけどまだまだ小さいな。』『見て!前みたいに田んぼに水ないで!』
『匂いはどうやろか?』とそっとくんくん・・☆

『何か少しお米の匂いするで!』と言っていました。

観察が終わると田んぼにいる虫を探し始めた子ども達。

どんどん田んぼの奥へと進んで行きました。
『虫が鳴いてる!』『カエルおったー!』『バッタや!誰かつかまえてー!』『この虫何や?』と大盛り上がり。

カエル、イナゴ、てんとう虫などをつかまえて大事そうに虫かごに入れていました。

そして明石公園でおにぎり弁当を食べました。

みんなで一緒に食べるととても美味しいね。

稲がもう少し大きくなったら今度は稲刈りに行きます。
楽しみですね♪