今日は稲刈りに行きました!
今回もバスに乗ってウキウキなたんぽぽ組さんでした😊🎶

立派な稲が育っていていました🌾✨

まずはハサミをどうやって使ったらいいのか教えていただき、早速稲刈り開始です⭐

みんな真剣な顔で収穫してます🌾

ハサミをしっかり開いて!

根元からチョキン!

こんなに沢山収穫しました!!

その後時間があったので畑で虫や生き物を探して楽しみました😊
「ゲンゴロウいるかな?」「カエルいるかな?」とみんな探し始めました🎵
何かいたようです!

「タガメやで!」と大興奮で見せ合っていました🎵
 ↓

他にもオンブバッタを見つけて、
「上の小さいのがオスで、下の大きいのがメスなんだよ!」という会話が聞こえてきました😊

カエルも沢山捕まえて持って行っていた虫かごに入れていました🐸⭐

沢山捕まえたね!
最後は「バイバーイ」と逃がしてあげました😊✨

終わった後に一休みしていると隣の畑で機会を使っての稲の収穫が始まりました⭐

興味津々のたんぽぽさんは水分補給を済ませた後にその様子を見ていました😊

収穫した稲を袋に入れる様子も見る事が出来て子ども達も「すごーい!」と嬉しそうでした🎵
飛行機雲がきれいに見えました😊いいお天気でよかったね🌞

楽しかったね🎶