きく組が畑に植えた芋がそろそろ大きくなったかな?

きく組のみんなで掘ってみよう!

みんな張り切って芋ほりスタートです。

ちょっと土を触るのが嫌だなあ・・という子どもも居ましたが、

少し土を掘ると・・

「あ!土の中からお芋が見えてきた!」

芋の姿が見えると「もっと掘ってみる!」とやる気が出てきたようです。

芋を折らないように奥の方までそっと掘っていきます。

最後の力を振り絞り・・えいっ!

「抜けたー!」立派なお芋ができていました。

表情から力一杯抜いた事が伝わってきますね♪

小さい芋や大きい芋、3つ付いている芋もありました。

「こんなお芋が取れたよー!」みんないい表情です。

 

次の日。(11月22日)

昨日休んでいた子ども達が芋ほりに挑戦です。

「掘るぞー!」と力いっぱい掘っていました。

沢山の芋が収穫出来て良かったね。