すみれ組とゆり組の子ども達が真剣な表情で何かを見ています。

何を見ているのかな?

子ども達が見ているのは紙芝居。

消防車が出てきたので夢中で見ていたようです。

今日は避難訓練の日です。新しいクラスになり初めての避難訓練なので、

避難訓練は何をするのか分かりやすく先生が紙芝居を使って話をしてくれました。

火事が起きた時には“カンカンカン”と音がなって安全な所へみんなで逃げるよ。

逃げる時は、“押さない・走らない・喋らない・戻らない”という“お・は・し・も”の

約束を守るよ。と教えてもらいました。

まだまだ理解するには難しい年齢ですが、大切な事は分かりやすく伝えていきます。

ゆり組の子ども達は紙芝居と話を聞いた後に避難場所へ行きました。

火事が起きた時はここに来るよ。と、先生からの話を聞いています。

これから毎月、火事や地震を想定した避難訓練を行い、

いざという時に備えていきたいと思います。