今日はもちつきの日でした。

とても寒いけど、空が青く綺麗でいいお天気♪

もちつき日和です(*^^*)

かば☆うまの2人が手伝いに来てくれました。

“ぺったん、ぺったん”と餅をつくたびに大きな音がきこえてきます。

餅になる前の蒸したもち米を見せてもらいました。

子ども達は「よいしょ!!よいしょ!!」と大きな声で応援しました。

たんぽぽ組の子ども達はもちつきに挑戦しました。

真剣な表情で挑戦していました。

もちつきを見て、お部屋に帰ったゆり組の子ども達。

早速チェーンリングをボウルに入れて、お玉を使ってもちつき遊びをしていました。

牛乳パック積み木で作った台も素敵です。

子ども達の再現遊びを見ていると、子ども達の観察力にとても感心してしまいます。