今日は、たんぽぽ組のアート体験の日です。

野村アート教室から講師の方が来てくれました。

今回は先月の続きで貯金箱作りです。今日で完成の予定です☆

糸ノコを使って、お金を入れる部分と出す部分を切り抜いていきます。

細かい部分なので慎重に・・。

先月、のこぎりで切った板を釘で打ち付けて箱にします。

24本の釘を打ち付けました。だんだんコツが分かってきて、金づちの使い方や手の押さえ方が

とても上手になっている子どもも居ました。

貯金箱に色を塗ります。一面一面、色を変えたり、

「空にするねん!」と何かテーマを決めて色を塗ったりもしていました。

最後にネジで木を止めて動く仕掛けを作っていきます。

沢山の工程を経て、ついに完成しました!!!

子ども達の集中力は本当にすごいなと思います。

みんなとても素敵な貯金箱です。

園の玄関に飾っていますので是非ご覧下さい。