今日はシェイクアウト訓練の日です。

「地震です!」という先生の合図で机の下に入ります。

頭をしっかりと守ります。

すみれ・ゆり組の子ども達も先生の話を聞いてやってみました。

その後は防災頭巾を被って外に避難しました。

地震の後、津波が来る事を想定して、

さくら・きく・たんぽぽ組の子ども達は少年の町まで避難します。

少年の町にみんな無事に到着です。

先生達もヘルメットを被り、子ども達を安全に誘導しました。

しおやこども園に帰ってきて先生からの話を聞きました。

阪神淡路大震災の時の写真も見て、地震の怖さを改めて知りました。

今日のさくら・きく・たんぽぽ組の子ども達のおやつは非常食です。

水を入れたら出来る赤飯で作ったおにぎりやクッキーを食べました。

ラップで作ったおにぎりです。

本当に災害が起きた時、椅子に座って食べたりできない事、みんなで少しずつ食料を分け合わないといけない事など、

少し難しい話でしたが、真剣に聞いていた子ども達でした。

今日は長期保存の出来る水を飲みました。

災害が本当に起きてしまったらとても怖いですが、

いざという時の為にしっかりと備えておきたいですね。

子ども達にもそういう思いが伝わっていればいいなと思います。