さくら・きく・たんぽぽ組の子ども達が交通安全教室に参加しました。

垂水警察から交通指導員の方が4人来てくれました。

朝から楽しみにしていた子ども達。

パトカーの絵柄の服を着てきたり、

指導員の方を前に背筋をピンと伸ばして真剣に話を聞いている子どもも居ましたよ。

最初にカードを使って信号の色やそれぞれの色の決まりについて教えてもらいました。

最後にみんなの代表で選ばれた、たんぽぽ組のSくんがカードを1枚引くと・・

全部、アンパンマンだった絵が・・あら不思議!?

カバオくんになっていました!みんな「え?何で?」「どうして?」と、驚いていました!!

次に腹話術人形、ケンちゃんの登場です。

ケンちゃんの発言や指導員さんとのやり取りに子ども達は大爆笑でした♪

楽しみながらケンちゃんと交通ルールについて知る事が出来ました。

最後に“ニャンダーかめんの交通安全”のお話を見ました。

その後、園庭に出て信号機を使った歩行訓練を行う予定でしたが・・

丁度、雨が降ってきてしまい、急遽、たんぽぽ組だけ行いました。

横断歩道の渡り方を詳しく教えてもらいました。

信号が青になってもすぐに渡らず、止まって左右を確認。

そして手を上げて渡ります。

「これからも交通ルールをしっかり守って素敵な小学生になってね。」と

声を掛けてもらいました。

今日、教えてもらった事をこれからもしっかりと覚えていたいですね。