たんぽぽ組の子ども達がマイクロバスに乗って稲刈りと芋ほりへ行きました。

たんぽぽ組の盛沢山な1日のスタートです(^O^)/

最初は稲刈りから。春に田植えをした西区の田んぼへ行きました。

「あれ?水がない!」と、春に行った時との変化に気付く子どももいました。

しっかりと説明を聞き、いよいよ稲刈りスタートです。

ハサミを使って根本の方を切っていきます。硬くて切りにくい所もありましたが

一つ一つ丁寧に切って、収穫しました。

稲刈りの後は田んぼを思いっきり走ったり、稲や虫を観察したり・・♪

子ども達はとても楽しそうでしたよ(^^)

途中でカエルを発見!!生き物が大好きな男の子がさっと捕まえました!

みんなでアート体験で作った虫眼鏡を使ってじっくりと観察していました。

そしてまたバスに乗り、次は伊川谷の畑まで行き、芋ほりをしました。

土が硬くて掘るのが少し大変だったけど、最後まで諦めずに掘っていくと・・

大きな芋が沢山掘れました!

この芋を使ってクッキングをする予定です。

また、何を作りたいか子ども達と話し合って決めたいと思います。

稲刈りと芋掘りで秋を大満喫した子ども達でした。