今日は親子のつどいの日でした。たんぽぽ組の親子が集まりました。

アート体験でお世話になっている野村アートルームから講師の方が3名来て下さり、

親子でアート・ブレード作りに挑戦しましたよ。

最初に平のこぎりで板を切ります。慎重に・・☆

次に糸のこを使って手で持つ部分を切ります。

前回のアート体験で糸のこを使った事があるので「僕がやる!」と張り切っていました。

親子で力を合わせて切っていきます。

切った後はやすりがけです。切った断面を滑らかにしていきます。

丸棒を穴に通してボンドでとめて、コマの形にしたら色を塗ったり、絵を描いて・・

自分だけのアート・ブレードの完成です!!

完成したアート・ブレードを使って対戦をしました!!

トーナメント戦です。

糸の巻き方や回し方に少しコツがいるようで、完成からの短い間で上手く回すのは

少し難しかったけれど、どの子どものアート・ブレードもよく回っていました。

対戦の後はみんなでちょっと一息。休憩タイムです。

お菓子を食べました。

「何で園庭で食べるの~?(^^♪」「今日は特別やね。」と嬉しそうでした。

楽しい時間はあっという間でした。

コロナ禍でなかなか開催する事が出来なかった親子のつどいをまた行う事が出来て

本当に良かったです。

お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

たんぽぽ組の次回のアート体験はTシャツ作り★

運動会で着るTシャツを作ります。

楽しみにしていて下さいね!