みんなでシェイクアウト訓練をしました。
『地震です!』の先生の合図で机の下に隠れ、しっかりと自分の頭を守ります。

しばらくすると津波を知らせる音が鳴りました。
防災頭巾を被って避難します。津波が来る時は少年の町に避難します。

慌てずに落ち着いて・・・。

園に戻ってから、阪神淡路大震災の話を聞きました。

倒れた高速道路や潰れた家の写真を見て、昔、みんなが住んでいる所で大きな地震が起こった事、地震の怖さを知りました。子ども達は真剣に話を聞いていました。

今日の幼児クラスのおやつは非常食です。

本当に地震が来た時の事を考え、机や椅子、食器を使わずに食べました。
ラップを使って、水で炊けるご飯を子ども達でおにぎりにして食べます。

さくら組の子ども達には少し難しかったようですが、小さな手で一生懸命、にぎっていました。

リッツとハーベストも食べました。

『非常食ってどんな味なのかな?』『・・・おいしくないかな?』と少し不安そうな子ども達も居ましたが、
『美味しかった!』『おにぎり上手に出来た!』と嬉しそうに言っていました。

いつくるか分からない自然災害について子ども達に知らせたり、園でもしっかりと備えていきたいと思います。