今日はたんぽぽ組が参加するアート体験の日です。

のむらアートるーむから講師の方が2名来てくれました。

今日作るのは虫メガネの袋です。

最初に針で布を縫って袋を作ります。

針に糸を通す事に挑戦しました。糸も自分で用意します。

糸の長さは自分の両手を広げたくらいだよと教えてもらいました。

小さい針の穴になかなか糸が通らず、苦戦している姿も見られましたが、

集中して、何度も挑戦しているうちに「通せたー!」と出来た子どもが何人も居ました。

縫うのも最初は難しかったけど、コツを掴むと一人ですいすいと縫えたり、

中には「家でやった事ある!」と縫い物を経験している子どもも居たようです。

袋が縫えたら紐を通して、下書きしていた絵を袋に描きます。

アクリル絵の具を使って色を塗りました。

完成です!!「やったー!」と拍手が起きました。

乾かす為に洗濯ばさみに付けていたのですが、「わ~。シャンデリアみたい。」と目をキラキラさせて言っていた子どもがいました。

一生懸命作った袋、ひとりひとりの作品がキラキラ輝いているみたいですね。

今日の作品がGWにある、のむらアートるーむの作品展に展示される事になりました。

お時間ある方は見に行ってみて下さいね。

のむら・アート・るーむ 作品展2023 casa

5月3日(水)~5月7日(日)兵庫県民会館 2階大展示室

 

次回のアート体験では、虫メガネを作ります。

次回も楽しみですね!!